今回は脱炭素社会の重要ワード『環境価値』について解説させていただきます。

CO2排出量のように取引も出来る?

環境価値とは

化石燃料や原子力など、従来のエネルギーからの電力と、再生可能エネルギーからの電力は「電気」としては同じものです。しかし、太陽エネルギーなどの再生可能エネルギーによる電気はグリーン電力と呼ばれ、「電気や熱そのものの価値」の他に、二酸化炭素を排出しないという付加価値のことを「環境価値」と言います。

そこで、「環境価値」の部分を取り出して売買するしくみが考え出されました。この「環境価値」を証書の形にしたものを「グリーン電力証書」と呼びます。

環境価値をグリーン電力証書にするには、第三者機関からの認証が必要です。そして、認証を受けたグリーン電力証書は売買の対象となり、イベント等様々な場面で使われています。

環境価値のメリット

環境価値の最大のメリットはグリーン電力証書等の活用により、環境価値の評価が経済的な利益を生み出す仕組みが既に整備されているという点です。

CO2の排出量取引が世界で行われているのですが、それが国内の企業間で行われることになります。

環境価値という点だけでいうと個人と企業間の取引をする仕組みも生まれています。

SHARPシャープの例

環境価値の種類と取引方法

日本では、環境価値は「J-クレジット」「非化石証書」「グリーン電力証書」の3つの制度に分けて販売されています。

販売方法は様々ですが、共通していえることは再生可能エネルギーや省エネルギーによるグリーン電力であるということです。

最大のメリットである環境価値取引による利益の創出には先ずは再生可能エネルギー設備の導入やグリーン電力の購入、省エネルギー設備の導入が必要不可欠です。

脱炭素は徐々にですが、利益を生み出すものとして変化をしています。

最後に

再生可能エネルギー.comは株式会社サンエーが運営しております。

弊社は再生可能エネルギー事業の他、電気設備工事事業、次世代LED事業等、
お客様の生活の質を向上できるよう多岐に渡って事業を展開しております。

「エネルギー問題の解決につながるような取り組みをビジネスの中で実現したい」そんな思いから
「化石燃料の奪い合いのない社会」をつくるために社員全員で最善のご提案をさせていただきます。

脱炭素経営に興味のある方はこちらをダウンロードください。