今回は2022年もおよそ1ヶ月で終了ということで、来年2023年に向けたおすすめ太陽光発電メーカーをお知らせします。

太陽光発電システムとは

そもそも太陽光発電システムというもなどういうのものなのでしょうか。
太陽光発電システムとは太陽から降り注いだ光エネルギーを太陽光パネルで吸収し、電気エネルギーへと変換して利用する仕組みの事です。
住宅から工場やビル、広大な土地に設置する野建てタイプまで様々な種類のラインナップがございます。
主な設備は『太陽光パネル』、『太陽光パネル専用架台』、『パワーコンディショナー』の3つです。

『太陽光パネル』

『太陽光パネル専用架台』

『パワーコンディショナー』

太陽光発電システムを導入する際にみるべきポイント

太陽光発電システムを導入する目的は明確でしょうか?
住宅ですと1件100万円から、事業所用ですと1,000万円からと安い買い物では決してございません。
ですから、太陽光発電システムを導入する目的を明確化しましょう。
例えば、電気代削減のみでしたら太陽光発電システムだけでも電気代削減は可能です。
目的が停電対策も含まれているのであれば、蓄電池の導入は必須になります。
なぜなら太陽光パネルは太陽光を照射して発電する為、夜には発電致しません。
ですので、夜に停電が起きた場合は太陽光発電システムによる電力確保はできません。
そのような時の為に太陽光発電システムとセットで蓄電池の導入をオススメします。
太陽光発電システムが発電してい普段の昼間に蓄電池に蓄電をし、夜の停電時に蓄えた電気を使うことができます。
裏を返すと停電対策が目的ではない時は蓄電池は必要ございません。
但し、夜は昼間の太陽光で蓄えた電力を使い、一切電力会社から買わないというようなことも可能ですので、使い方はや目的は明確にしておくべきです。

契約形態の見るべきポイントの一つです。
支払いタイプは大きく分けて以下の3つです。
①一括購入型
②ローン購入型
③リース型

太陽光発電システムの設置工事を依頼する会社がどの契約形態をしてくれるのか?
一括購入はイニシャルコスト、ローンとリースはランニングコストがかかります。
新築や既築によって支払いタイプは変わっていくでしょう。

2023年おすすめ太陽光パネルメーカー

太陽光パネルは国内、国外メーカー多種多様あります。

国内メーカー

シャープ
シャープは50年以上も前から太陽光パネルメーカーを製造している大手であり、老舗メーカーです。
国内メーカーでは唯一『JAXA』に認定されている太陽光パネルメーカーです。
一般的な大きさの半分のサイズの長方形はもちろん、正方形や寄棟用の三角形のパネルもラインナップされています。

パナソニック
細部にまで施された技術力です。
雨が降った時にパネルの溝にたまった汚れを雨で流せる構造や、パネルによる太陽光の吸収をアップしながらも反射を軽減する能力を有しています。
パネルの保障期間も25年と他社よりも長い期間保証を設けています。

長州産業
製造から組み立てまで一貫して国内で行っています。
パナソニックのパネルも製造していたこともあり、品質は折り紙付きです。
シャープ同様、様々な屋根に取り付けられる形のラインナップが充実しています。
その他にも「ほっとパネル」という製品がございまして太陽光パネルにヒーターの能力を搭載し、寒冷地でも雪下ろしが楽になるなどの利点がございます。

ネクストエナジー
国内メーカーですが国外メーカー並みのコストが安いです。
メガソーラーで良く使われており、品質も問題ございません。
最近ではソーラーカーポート『デュライト』が好評で、地面や車のボンネットの反射から太陽光を吸収し、発電することができます。
つまり、カーポートの屋根上だけではなく屋根下でも発電が出来ますので、下手すると住宅の屋根よりも多くパネルが設置できるかもしれません。
屋根の向きや構造、築年数により太陽光設置を断念している方にはオススメです。

国外メーカー

国外メーカーは国内メーカーに比べて安価のイメージはありますが、今は円安の影響で値段が上がっており、国内メーカーより高くなるケースも少なくありません。

Qセルズ
海外でも実績を残しているパネルメーカーです。
元はドイツの企業でしたが、韓国の企業に買収され、韓国を代表する企業となっております。
パネルの表面に光が乱反射させて、少ない太陽光でも発電をすることができ、『くもりでも発電』がキャッチコピーになっています。

カナディアンソーラー
世界でも有名なカナダの太陽光パネルメーカー
上述のくもりでも発電する能力などの最新の技術も導入した太陽光パネルとなっております。

株式会社サンエーは多種多様なメーカーの製品を取り揃えております。
パネルや架台、パワーコンディショナーまで幅広く対応が可能です。

最後に

再生可能エネルギー.comは株式会社サンエーが運営しております。

弊社は再生可能エネルギー事業の他、電気設備工事事業、次世代LED事業等、
お客様の生活の質を向上できるよう多岐に渡って事業を展開しております。

「エネルギー問題の解決につながるような取り組みをビジネスの中で実現したい」そんな思いから
「化石燃料の奪い合いのない社会」をつくるために社員全員で最善のご提案をさせていただきます。

脱炭素経営に興味のある方はこちらをダウンロードください。